since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2021年11月 >
< 21日 >
2021年11月21日(日曜日)
自他の区別2(相対正義論の話)

狙いの候補の優先順位として、Bさんが服をずっと脱がないで居る事の優先順位をAさんは高いとしており、Bさんが入浴する事の優先順位をBさんは低いとしている場合。
Bさんが入浴する様に狙ってBさんが選択する事は、Bさんが服をずっと脱がないで居る様に狙ってAさんが選択した結果が狙い通りに成る邪魔に成る。
だからと言ってBさんに、入浴するな、と要求するのは明らかに間違っている。
それは、Bさんにとって入浴する事の優先順位が幾ら低くても、間違っている。
その根拠は、他人をどうかする権利よりも自分をどうかする権利の方が優先されねばならない事に、求められるだろう。

評価の順位の問題に、この考え方を応用できないだろうか。

全く別の話なんだけど、2021年11月17日に大阪狭山市のスーパーマーケットに自動車が突っ込んだニュースで自動車の後部ナンバーにモザイクがかけられている様だ。
 
走行中の様子を写した動画では、数字が入っているらしく見えた。
また、第1報のテレビニュースでは、テレビに出ている人が「ナンバーが無い」と言っていた。
したがって、光の当たり具合のせいでも、本当にナンバーが無いのでもないみたいだ。
12日@2021年11月@日記に私が、テレビニュースで読んだ車両ナンバーを書いた事に反応して、テレビが放送で流される映像の車両ナンバー部分にモザイクをかけ始めたと思われる。