since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2021年11月 >
< 16日 >
2021年11月16日(火曜日)
元始、優れた人は太陽であった

 
同じ土壌、同じ日光、同じ水分を活用できる状態でも、異なる遺伝子の植物は異なる一生を送る。
片方は最後まで草だったが、もう片方は木と成り花を咲かせ実を付けた。
そこに、一方が他方を侵略したという不正は全く存在しない。
草も何かに困っているわけではない。
これが正義の不平等、分相応である。
ダークダックスという歌手グループに「花のメルヘン」という歌が有る。

「元始、女性は太陽であった」という言葉に倣って、「元始、優れた人は太陽だった」という言葉を作った。
このコンセプトを以下の漫画で表現してみた。

台詞 漫画 台詞
自分で出来ないところが有るのですが、やり方を教えていただけませんでしょうか?
足りない物が有るんですが、分けていただけませんでしょうか?
ああ、いいよ。
おっと、こいつは、いけねえ。
あっしに貸しておくんなせえ。
これでよしと。
礼は要らん、必要な物は既に全部自分で作ったから。
おい、オレにも話を聞かせてくれよ。
はっはっは、そいつは面白いぜ。
ありがとよ、また来らあ。
ああ、いいよ。
カクカクシカジカ。
あの人、どうして怒ってるのかなあ。 あああああああ!お前ら!あいつ(最優秀者)の話を聞くんじゃない!
あいつの言う事は全部間違ってるんだああああああ!
あいつは頭がおかしいんだ!
あいつはウソツキなんだあああああ!
なあ、オレの話も聞いてくれよ。 おう、また今度な。
ああ、感じわりい、感じわりい。
何か気分わるいんだよな。
何なんだ、この不名誉な感じは。
-
自分でも良く分からないんだ。
何もされていない。
そうなのか?
やってみるよ。
オーヨシヨシ、どうしたの、そんなに落ち込んで?
あいつ(最優秀者)に何かされたのか?
いや、それはだねえ、あいつが君の事を馬鹿にしてるからだよ。
何もされてないなんて事は無い。
馬鹿にするってのは一番重い罪なんだ。
コソコソ(耳打ち)
それじゃ私はこれで。
健闘を祈る。
これで今日から僕は君に匹敵する存在だ。
これは僕が自作した「おカネ」という券だ。
簡単に作れたよ。
30分もありゃあ、ほれ、この通り。
それは一体、何だい?
良く分からないけど、悪い事だけはするなよ。
無限連鎖講は犯罪だからな。
そうでないなら、オレに匹敵する人が増えて嬉しいよ。

じゃあオレにも、おカネで何か売ってくれないか。 おカネ、オレのところにも回って来たよ。
これで払わせてくれって言われてさあ、なんか騙されてる気もするけど、自分もこれで物を買えるからまあいいやと思ってね。
わりい、今日は売る気分に成れない、また今度な。
ううん、オレの方が偉いって事が分かってるなら、買ってやっても良い。
しっかり働くんだぞ。
感謝の気持ちを忘れない様にしなさい。
最近はおカネで払わないと物を売ってもらえない。
それなのにおカネが足りなく成りました。
何か買ってもらえませんでしょうか?