since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2021年06月 >
< 09日 >
2021年06月09日(水曜日)
朝まで生テレビ2021年05月01日放送分での面白発言

まず、田原総一朗に対する三浦瑠麗の手厳しい言い方が面白かった。

大体のタイミング 発言者 発言内容
01:15:00 田原総一朗 三浦さん、あのねえ、大木さんの慈恵医大のやった事は医療界では上手くやった?下手くそ?どう見られてる?
三浦瑠麗 だってそれはもう中心を担ってるんだから上手くやってるわけじゃないですか。
02:27:00 田原総一朗 推測じゃなくて、11日後にね、感染者が増えたらどうすんの?
(この間、三浦瑠麗は腕組みをして怒った様子で田原総一朗を見ている)
三浦瑠麗 いや、だから、そういう問題を話し合う前提として、どうすんのじゃなくて、どういう基準で緊急事態宣言を出したのか、解除基準は何なのかって事を正にお伺いしてるわけですよ。
02:28:00 田原総一朗 それは、あえて言えば、オリンピックをしたいんですよ。
三浦瑠麗 だから、オリンピックをしたいっていう何かその政治的思惑みたいなのをずっと語られてるから新しい話でも何でもなくて、
田原総一朗 ん?
三浦瑠麗 新しい話でも何でもないんです。
今この瞬間に、前日に公演中止を決められて、
田原総一朗 ん?
三浦瑠麗 前日に公演の中止を決められて巨大な借金を背負った事業者とかたくさん固唾を呑んでこの番組を見てるかも知れないわけですよ。・・・

もう、ケチョンケチョンですね。
これは新傾向です。
過去にも前兆は有りましたが、ここまでではなかった。
田原総一朗を現場で立ち往生させて失脚させて欲しいと言う意向がそろそろテレビ局から出ているのかもしれない。
田原総一朗が限界に近付いているとは私も感じるが、まだ勤まってる。
呂律(ろれつ)はかなり悪く成って来たんだけど、まだ頭は働いている。
しかし、今まで通りのその采配には批判される特徴も有り、ここに来て、それへの反発が顕在化し始めた面も有るだろう。
何回か前の朝まで生テレビでは、田原総一朗が少し後でコマーシャルに行くと告げたのに番組スタッフが直ぐにコマーシャルに行こうとしたので田原総一朗が「まだだって言っただろうが」みたに怒鳴った事があった。
後日これをウダオサムが私に田原総一朗が番組で暴発(ぼうはつ)したという意味の言葉で言って、田原総一朗が老化の為に職責を果たせなく成って来たという意見に私が賛成する様に狙った。
幸い私は事情を知っていたので、そうではないんだという事をウダオサムに説明した。
これも、田原総一朗を失脚させようとする工作の仕掛けの1つだと考えられる。
2021年05月01日放送分では、次の発言も有った。
大体のタイミング 発言者 発言内容
02:42:00(CM終了直後) 田原総一朗 誰か言わなきゃ。
誰か言わなきゃ。
この発言がものすごく状況を誤読しての発言に聞こえるが、これも、田原総一朗をボケ老人に仕立て上げる為に番組が仕掛けた罠かもしれない。
次の発言も有った。
大体のタイミング 発言者 発言内容
00:32:00 田原総一朗 それが、だから、ええ、大木さんだと、オミさんの言ってる事は無茶苦茶だって言うんでしょ?
大木隆生 いやいや、そうは言ってないんですけど
田原総一朗 何?(下降イントネーションで語気強く)
大木隆生 ただ、あの、自由主義なのか共産主義・社会主義なのか、もうその立ち位置が、やっぱりオミ先生と厚労省と医師会は、やっぱり限りなくゼロコロナ路線で、で安倍さん
田原総一朗 そんな難しい事わかんないよ
これはですねえ、私の聞いた所では、田原総一朗が正しくて、大木隆生の直言を避ける態度が間違ってる。
大木隆生はゼロコロナ路線を間違っていると強く主張しているので、「無茶苦茶だって言うんでしょ」という質問には「はい」と答えるだけにすべきだった。
しかし、「そんな難しい事わかんないよ」の直前の発言は難しくない。
以下の様な展開も見られるので、田原総一朗の采配が凶暴化している事が知れ渡っている可能性も有る。
大体のタイミング 発言者 発言内容
02:18:00 田原総一朗 神保さん
神保哲生 はい。
田原総一朗 11日で減らなくて、どんどん増えたらどうするんだろう?緊急事態
神保哲生 とりあえずバッハさんが来てる時は、
田原総一朗 違うって
神保哲生 ぐぬふふっ

次に、舛添要一の面白発言を紹介します。

大体のタイミング 発言者 発言内容
00:47:00 田原総一朗 なんで出来なかったの、それが?
舛添要一 いや、それは、やらなかったからなんですよ。
田原総一朗 なんで?
舛添要一 それは、だから、その、役人の抵抗を押しのけなければ。
で、要するにですねえ、
田原総一朗 役人の抵抗を押しのけるって、そんなに難しいの?
舛添要一 いや、知りません、それは。

知らないにしては、以下の発言も有るんですよ。

大体のタイミング 発言者 発言内容
00:52:00 舛添要一 毎日の様に騙されてた、厚労の役人に。
もう、ある薬系技官なんて滅茶苦茶なウソを言うんですよ、大臣医者じゃないから分からないでしょうと。
00:57:00 私が大臣だった時に一番嫌な敵は自民党の厚労族でした。
これと戦わざるを得ないんです。

知ってるじゃないか。
舛添要一さんって、旧態依然とした政界や官界の改革に積極的に取り組んで来た感じがして、そしてその能力も高かった様に見えて、好感を持てる。
しかし、「いや、知りません、それは」という発言が、言ってる事が全部調子の良いムンテラである事を表す馬脚なのかもしれない。

以下の発言も有った。

大体のタイミング 発言者 発言内容
02:35:00 田原総一朗 オリンピックどうするんだよ?
上昌広 普通に考え
あのう、ブリティッシュメディカルジャーナルって、まあイギリスの医師会誌あるんです。
公衆衛生学見地からやめるべきだっていう論説を掲載したんですよ。
世界の医師の多分共通見解は、日本だけじゃなくて世界にばら撒く可能性が有り、困っている国が有る中でやるべきでないっていうのが多分世界の医師の共通見解だと思いますよ。

「普通に考えて」の続きを言うのを途中でやめた所は面白い。
言えば良かったのに。