since 2003
イレコナビ サイトマップ
< 日記 >
< 2005年10月 >
< 10日 >
2005年10月10日(月)晴れ
老いる
以前僕は、MSNビデオは表示されるまでに時間がかかる、と書いたが、もう随分前からその点が改善されている。
これには、ハードが同じなのにこんなに違うとは、と驚く。
何でもやっちゃうんだね、彼らは。
ところで、このMSNビデオで今日見た事についてなんだけど、僕は、社会の老人に対する保障についてはハッキリした意見を持っている。
僕の意見は、若いうちに自分は老人の世話をするから、その代わりに自分の老後は他の若い者が自分の世話をしてくれ、という態度と、自分の老後は誰からも世話をしてもらわなくて結構だから、その代わりに自分が若いうちには自分は老人の世話を全くしない、という態度は、両方とも筋の通った正当な態度であり、どちらを選ぶかは各人の自由でなくてはならない、どちらかを選ぶ事を強制されてはいけない、という意見だ。
どちらが得かは個人個人の資質によって異なる。
特に、世話をされもしないししもしない、という生き方を実際問題として選べるためには、その前提として、自分の意思で自由に安楽に自殺できる技術的および法的環境が整っていなくてはいけない。
人生をより自由に生きるためには、自殺の自由が是非とも必要である。
もっとも、上記意味での任意の意思による自殺ではない、困窮による自殺というものは社会から無くさなくてはいけないが、人が好き勝手に生きる事を防ぐために自殺が出来ない世の中にしておこう、という考えは断じて許されない。